中田ヤスタカ楽曲大賞2010に投票するよ

はてなにログインするのもたぶん1年ぶり。

中田ヤスタカ楽曲大賞
http://ystkma.blog.shinobi.jp/


●楽曲部門

  • capsule「Can I Have A Word」3点
  • capsule「Stay with You」2点
  • Perfume「FAKE IT」2点
  • Perfume「ねぇ」2点
  • MEG「OUR SPACE」1点

相変わらずヤスタカは元気なようでなによりです。
今年はなんといっても「PLAYER」がよかったです。歌モノ回帰おめでとうございます。
「Hello」大好きすぎるんですけど去年投票したので我慢しました。
Perfume・MEGももちろん聴いてましたがMEGはリリース多すぎて聴いてない曲とかちらほらあります。
LIAR GAME2のサントラはiTunesに入ってるけどいまだにドラマ&映画のほうを観てないのでまだ聴いてません。

コメント。
「Can I Have A Word」:
初めて聴いたときは「こういう曲を待ってたんだよおれは!!」っていう気持ちでした。PLAYERのなかでも出色。
「Stay with You」:
歌詞も曲調も往年のcapsuleを思い起こさせます。配信限定バージョンよりアルバムに収録されてるほうが好き。
「FAKE IT」:
適度なひねくれ具合と曲の良さがたまりません。ある意味ではA面よりもポップじゃないですかね。
「ねぇ」:
2009〜2010年のヤスタカ楽曲の集大成みたいなスケール感があります。
「OUR SPACE」:
MAVERICKのなかではいちばんすきだなー。思い入れはそれほどないのだけど。


●ミュージックビデオ部門

PLAYERの初回盤についてたDVDにはなんの意味があったんでしょうね。
「ねぇ」:
背景がめまぐるしく移り変わる場面でなぜか涙が出そうになる。
不自然なガール」:
幾何学模様やら色合いがミステリアスで魅力的な映像。