FNS27時間テレビ

いやあ、面白かった。ずっと笑ってた。
今年の27時間テレビを観て「テレビもまだまだ捨てたもんじゃない」と、改めて、強く、思いました。


元々ぼくは小さい頃からある事情によってテレビばっかり観て育ってきて、一時期は番組表をほぼそらんじることが出来たり、左上の時刻表示だけを見てどこのテレビ局か当てたり*1できるくらいテレビが好きでした。
成長するにつれてテレビを見る時間は少なからず減ってしまったのだけど、今でも面白いと思う番組は積極的に探して観ています。いくらテレビに対して風当たりが強くなり、テレビがとても無難でつまらないものになったとしても。
それは、いつかまた、ぼくが目をきらきらさせて観ていた昔のような面白い番組がたくさん作られる時代になることを願うように。
でも、今年の27時間テレビを観て、ちょっとだけ気持ちが変わりました。
テレビはとてもすばらしい娯楽です。そのときの時代にあわせてぼくたちを笑わせてくれるものなんです。昔はよかった、今はだめじゃなくて、そのときそのときに合わせた娯楽を提供してくれるものなんです。
今のやり方でもめちゃくちゃ面白い番組はつくれるのだな、と感激しました。テレビに対してきつくあたる一部の人たちは未だに嫌いですが、それでも可能性はまだ十分に残っていると感じました。
いつの日か、絶妙なバランス感覚を持った、本当に面白いと思える番組があふれかえるように祈っています。


しょうゆうこと。

*1:今ほどフォントに個性がない時代の話。