悲しいけどコレたいけんばんなのよね!

出た!PSP用ダンジョンマネージメントゲーム勇者のくせになまいきだ。」初体験版!
いまのところPlayStationStorePSPダウンロードサイトでしか配信してません。どこかで読んだ記事で「PlayStationStoreだけで配信中」だと勘違いして「PS3なんか買わねえよファッキン!PC版だってMac対応してねえんだろファッキン!」って思ったんですが、PSPブラウザで配信してないかなーと思って接続したら普通に配信してました。本当に無線LAN環境あってよかった。
そんなわけで初体験、収録されてるのは「トレーニング」3ステージ、「ストーリー」3ステージ、「ずかん」とサウンド設定。
レーニングは魔王から出されるお題をこなしていくだけなのでかんたん。プレイするのに必要な基礎が学べます。
流れを簡単に説明すると、
ダンジョンを掘る→養分のある土から一番弱い魔物が出てくる→その働きで養分の多い土を作る→掘る→より強い魔物が出てくる
といった要領で食物連鎖を構築させます。プレイ感覚はなかなか好感触。文章の説明だけではこの感覚は伝わりづらいな。
とりあえずヒエラルキーは無視しても遊べるかんじ。また、土には養分ともうひとつ「魔分」という概念が製品版にはある模様。
そしてメインのモードであるストーリー。「ぼくに このてを よごせというのか」「つちと ツルハシと にじるコケ」「おれを まつのは たたかいだけか」というちょっとどうかしたタイトルがつけられた3つのステージを連続で遊びます。
魔王のことばひとつひとつが期待を裏切らないぶっ飛び具合。「ぎゃくに、かんがえるのです。たいけんばんで、4人もでてくるなんてすばらしいと、そうかんがえるのです。」とか「コクサンRPGなんてそんなもんです!」とか。パロディ要素はゲームだけにとどまらない!ちょっとこれはステキすぎるんじゃないか!
ゲーム内容もきちんと面白い。魔物(養分)優先の堀りかたとダンジョン優先の堀りかたとのトレードオフとか。攻略しがいありそう。
ずかんも素晴らしい。魔王の文章とはまた違った、冷静さを保ったどうかしてる文章が炸裂!数字は109まで確認しております。
これはちょっと、PSPを持ってるならば是非体験していただきたい!