まさかのカウントダウン

あけましておめでとうございます。

晦日は、Perfumeのカウントダウンライブに行って参りました。
まさか当たると思ってなかったんですけどね。そういうところに行ったのは生まれて初めてです。
今までライブにはそんなに興味なかったんですけど、TwitterPerfumeクラスタの方々の発言見てるうちに気になって、チケットの取り方とか覚えたんです。

なにぶん初めてで、整理番号も1185番とあまりにもひどい数字だったので開演するまではかなりネガティブでした。一人だったし。なのでドリンクが500円は高いなあとか、ロッカーが狭すぎるなとか、なんか押してるなあとかどうでもいいことばっかり考えてました。
でも、まあ、本番始まってからは非常に楽しかったです。自分がいたところからはPerfumeさんはあんまり見えなかったんですけど、それでもいいかなあと思えるくらい。
ほんと、曲の合間に「のっち!」「あーちゃん!」「ゆかちゃん!」と叫んだりとか、腕を突き上げてノったりとかするだなんて何年か前の自分からは想像できませんよ。
あとね、MCがすげえおもしろい。天然と計算が奇跡的なバランスで混ざり合ってるよあの娘ら。ちなみに、ぼくはそういうところの記憶力が病的に低いので、MCの書き起こしとかは出来ません。セットリストとかもあやふや。
それと、衣装替えの間に流れた映像がすごく良かった。ポリリズムのリミックスにあわせて2007年のPerfumeの活動まとめ、みたいな。ACのコマーシャルとか新聞記事とかQuickJapanの表紙とか。鳥肌立ちました。
噂の「Perfumeの掟」もよかった。なんかアートパフォーマンスっぽくて好き。自らを客観視したような台詞がバックトラックに混ざってふしぎでした。相変わらずよく見えなかったんだけどさ。

そんな訳で、また行きたいです。結局誰とも会えなかったし。