これからゲームボーイロムの電池を交換する若者たちへ

高速カードバトル カードヒーロー」発売記念にゴリゴリプレイしてるGB版「カードヒーロー」ですが、結局任天堂には電話せず、自力で以前使っていたカードヒーローのロムの電池交換をしました。
ネットで探してみても写真を使った解説がほとんどなかったので、写真を交えて解説させていただきたいと思います。これからゲームボーイソフトの電池を替えようと思っている方、必見です。

言うまでもありませんが、ここで紹介する方法はいわゆる改造行為にあたります。真似したところで何があっても責任とりません。実践する場合はあくまで「自己責任」でお願いいたします。便利な言葉だね、自己責任。



まずこちらがロム。左がバグで右が電池切れ。

裏返しにします。特殊なネジ(?)が使用されているので通常のドライバーでは開けられません。

そこでこちらのダイソーのミニボックスレンチセット(工具−回す−77)。100円。使用するのは左側のいちばん小さい工具です。

こんな風に使用します。補助用に棒がついてますので利用しましょう。ネジはかなり堅く、レンチと噛み合うのにも時間がかかります。けっこう注意が必要です。

開いた!中はこんな感じ。ネジなくさないでね。

この黄色いテープで縁取られてるのが電池。金属板はハンダみたいなもので溶接されているのでがんばってひっぺがしてください。私の場合は精密マイナスドライバー(これも以前ダイソーで買ったもの)でちょっとずつはがしました。このとき板を必要以上に曲げたり、折ってしまわないように気をつけてください。

とはいえかなりベッコベコ。これ、難しいですよ。上の部分が取れたら電池を起こし、今度は下の金属板をはがします。

ようやく電池の引き剥がしに成功しました。

使用しているボタン電池はCR2032。ロムによっては微妙に違うこともあるようなので、気をつけてください。これも100円。

+と-に気をつけて電池を固定します。今回の場合は+が裏側でした。ハンダで再びくっつけるとかであれば話は別ですが、粘着力の強いテープで固定させないと接触不良になります。
実際この状態ではセーブに失敗したので、もう一度開けてかなり念入りにテープを巻き直しました。家にテープの類がない場合は同じく100均で買いそろえると良いです。でないと両面テープを片面だけ使用するはめになります。
これでネジを締め、セーブが出来るか確認してください。だめだった時の場合に最初は緩めに締めるのがコツ。

…でも、この程度の電池交換で1000円は高いよなあ。いくらきれいに交換してもらえるとしてもですよ。今回の方法なら税込み210円!びっくりですよ。